« お休みの早朝です♪ | トップページ | 日曜日にシーズーちゃんがいっぱいになります♪ »

2017年6月25日 (日)

ボランテイア♪

ミレ母の職場で、娘の粘土の先生がボランテイアをして下さいました

粘土のパフエ作りです

00


認知の有る利用者さんが、口に入れないかな~

解ってくれるかなあ〰と心配でしたが、先生の指導を基に、かわいいパフエが出来ました

ご家族が面会に来られてこんなかわいいのが出来たんだ!と大喜びされると思います

先生も老人ホームでの粘土教室をされるのが初めてという事で、

先生も、いい経験になりましたと言って下さいましたので、少し安心しました

娘も応援です!ミレ母は利用者さんを連れて来る係りをしました

4

10人分の材料を使って頂いて申し訳なかったです

最後は職員の若い女の子が「私もやりたい!」と特別参加♪

嬉しそうでした、貴重な休み時間の10分で出来ました

2

施設から、昼食を提供して頂いた後、先生も一緒に

炭石鹸作りの体験をしに、あのおじちゃんの炭屋さんに行きました

おじちゃんが一人で山から竹を切り出して、窯で焼いた

、竹炭の粉に、ヤシの実の粉と竹酢液を混ぜ1時間練ります

3

ふあふあ粘土は柔らかいけども

竹炭の粉は、硬いです。先生も娘もよいしょ、よいしょと汗だくで頑張りました

すると、奥様が、自分ちで採れた野菜を天ぷらにして一皿づつ持って来て下さいました

あらあ〰まあ〰いつもありがとうです

採りたての、無農薬野菜で、おいしくて、満腹頂きました♪

5


あっと言う間に完食です。手作り竹炭の成分、効能などの講習をして頂き

自然の力の勉強になりました

6

自分達で作った完全無添加炭石鹸です

使えるまでに1.5ヶ月は、乾燥させます01
帰りは、やっぱり女の子!

素敵なガーデンケーキ屋さんで

好きなケーキを選んで嬉しそうな事♪

1

ミレ母も楽しい一日を過ごさせて頂きました

たあ君、パンダ君お留守番でした

« お休みの早朝です♪ | トップページ | 日曜日にシーズーちゃんがいっぱいになります♪ »

コメント

ボランティアご苦労様です!
皆さんが喜ぶ様子が目に浮かぶようです~
可愛いものはいくつになっても いいですよね!

竹炭 本当に素晴らしいです
無添加石鹸 出来上がりが楽しみですね

採りたての無農薬野菜の天ぷら
いいですよね~
美味しさが ギュッと詰まってそう~(^^)v

美味しそうなのができましたね。
みなさん素晴らしいですね。
ボランティアお疲れ様でした

竹炭で無添加石鹸が出来るのですか。
凄いですね。
無添加、体に良くて良いですね。
たあちゃん、パンダちゃんも、使うのかな~

もぷさん♪

忙しいのに〰有難うございます

山の中でも、手作り野菜が有れば自給自足で生活出来そうかと思いますが
新鮮な魚を買う為には、車がいるそうです
年をとったら、病院もしょっちゅう行かないといけないから
歩くのも大変みたいで竹炭屋さんも早く辞めたいそうです
でも、あのおじちゃんの竹炭石鹸が
需要が有るので止められないそうです

りんちゃん母さん♪

いつも有難うございます
ボランテイアで楽しんできました
残念な事に、利用者さんは覚えてくれてないだろうなあ〰wink
先生が、利用者さんと接していい経験になったそうです
この竹炭石鹸は
たあ君パンダ君の必需品ですわあ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2386459/70961739

この記事へのトラックバック一覧です: ボランテイア♪:

« お休みの早朝です♪ | トップページ | 日曜日にシーズーちゃんがいっぱいになります♪ »