2017年10月18日 (水)

孫の迎えに行きました♪

小学校1年生の帰りを見たくて、学校まで迎えに行きました

集団下校なので、後ろからついて行き、元気よくお友達と仲良く下校する姿を見て

安心しました

写真写させて〰と言うと、作り笑いをしてくれて、すぐ公園に飛び出して行きました

1

元気なかわいい姿を見ると安心します

パンダ君はおむつを、買って帰りました

3


ついにパンダ君もおむつになっちゃいました♪

仕事先のみなさんおむつを付けてます。

昔と違って便利な世の中になりましたねえ

施設のみなさんが、暇な時に、粘土でいちごを、作ってもらってます

出来上がりが楽しみです

2


2017年10月14日 (土)

映画の「猿の惑星」を見ました♪

以前からレンタルビデオ屋さんで、猿の惑星をシリーズで見いて、

なかなか面白い作品だなと思ってました

先日映画館で「関ヶ原」を見た時

10月13日から新作の「猿の惑星」が放映される事を知って、

休みを取って朝一番で行きました。朝の9時半から映画を観る人は4〰5人でした

3Dの映画館の画面で見ると、感動しました

やっぱり、映画はいいなあ!!

チビさん達は元気にしてるので、お留守番〰

   1
2

猿の惑星では、認知症になったお父さんを治療する薬で

お父さんの認知症が治って、実験台になったチンパンジーに脳の発達が見られ

地球を猿が支配するまでの歴史の話しです。その歴史の間には伝染病で

ペットの犬がいなくなり、実験台やペットにしていた猿の知能が発達して、

人間同士が戦争して自滅し、猿が地球を支配していきます

人間の醜さと、愛情が見れる面白い映画でした

ミレ母は毎日認知症の高齢者さんと接して

人間の生き方を感じたりしました

二人でお留守番の老犬チビちゃん達が、かわいく見えます♪


2017年10月 5日 (木)

アキト君が、お泊りに来ましたよ〰♪

急にお泊りする事になった、孫のあきと君♪

朝早く、チビちゃん達に「おはよう〰」目が見えなくても解ったみたいです

1

  パンダ君は、あきとが産まれる時はもう9歳でした〰

赤ちゃんの時は3匹いました

Photo

こうやって、月日が流れているのですね〰パンダ君はおじいちゃん♪

3

たあ君もおじいちゃん♪

5


孫がおじいちゃんになる頃は、娘たちも居なくなって、

孫の子供たちの社会は、どんな暮らしをしているのでしょうか?

2017年10月 3日 (火)

バスツアーで海鮮丼と、うに丼♪

8月の終わりに広報誌で、「山口県の角島でうに丼と海鮮丼を食べよう」の募集がありました

早速パソコンで希望日10月3日を申し込みました、その時はわんこさんの事を軽く考えて

ましたが、今は少しの留守番もさせられないのでちょっと旅行はどーしょーかな~と

悩みましたが娘に様子観察を頼んで出発しました

1


小雨が降っていましたが、車から降りると晴れて素晴らしい海を見る事が

出来ました

2

 グリーンの海!

しかしまあ〰ツアーの利用者さんが多い事!!

6

博多駅筑紫口は、大型バスがずらり並んでました

そのまま山口県の大きなかまぼこ工場に運ばれて流れに沿ってかまぼこのお土産を

たくさん買いました。陰謀だあ~happy02、出来立てのかまぼこを試食すると、ついつい買っちゃいますよねえ~
9




試食でお腹いっぱいなって、海鮮丼とうに丼を食べに行きました

3


うにがいっぱい乗った丼はとってもおいしかったです。ツアーで行くと、写真が撮りにくいもんで

あのお食事は写真無でお腹に入っちゃいました

そして青海島の絶景の海を見学、角島の灯台を見学してと天気に恵まれて

3時間バスの中でグーグー寝ながら帰って来ました

自分の車で行くより寝ながら帰って来れるのはバスツアーの醍醐味ですね

すっきり気分転換出来ました

チビちゃん達も何事もなく留守番出来ました

又なにかいいツアーを見つけたら是非参加したいです、そしてせっかく参加する観光地の

勉強なんかしたらもっと、楽しいかもです、

この灯台は00

角島灯台は、日本に2基しかない無塗装で総御影石だそうです

この灯台に沈んでいく夕日が素晴らしいそうです

2017年9月29日 (金)

いい季節になったので〰♪

天気も良くなった休日です

チビちゃん達も調子がいい様です

4


西区の海に釣竿を持って出かけました

ゆっくり、休憩しながら走るので2時間程掛かりました

    8_2

車を海の横に付けられるので、チビちゃん達も安心です

最近は気温の変化も大きいので、ジャンバーを持って行きました

足元に泳いでる小さな鯛やクロ、アジなど、釣りました

やわらかい骨まで食べる魚はスーパーには売ってません

帰りに

糸島でとれた新鮮な食材を販売する、JA糸島の産直市場「伊都菜彩」

に寄って塩麹を買いました、魚にまぶして一晩置きます

2
5

おいしいヨーグルトもお勧めです

9

施設の利用者さんにお土産で、青いお花の苗を買いました

大事に育ててくれるように、ミレ母の実家の母が作った植木鉢に植えて今から

持って行きます

1_2


手足が思う様に動かせなくても、お花に水をを一生懸命にあげてくれます


2017年9月22日 (金)

老犬の世話

よく耳にする老犬の世話・・立てなくなった大型犬を抱っこして排泄させるとか、目が見えないから部屋に何も置かずぶつからない様にするとか

実際弱っていく、たあくんとパンダ君もだんだん現実化してきました

トイレの場所まで間に合わなくて途中で出てしまって、その上で座り込んでしまって

体におしっこやウンチが着いたまま臭くなったり〰朝の部屋中が大変な事になっています

お休みだったので、2匹のシャンプーして、カーペットをコインランドリーで洗って

大掃除しました。すっかり気持ちよくなりましたが、毎日の事で大変です

排泄やご飯に、薬と、大きな費用が掛かります

ワンちゃんがかわいい~と簡単に購入しても最期まで面倒をみる自信がなければ

ワンちゃんを飼ってはいけないと、つくづく思います

大変な日々になりました

最近はパンダ君は歯周病から、激しいくしゃみが連発して口から出血して

床のあちこちに血が付いています。

そこで、ミレ母の布団の横にゲージを置いて、その場所だけで世話が出来ればと思います

5

2_2

近くのホームセンターで白いシーズーが、6ケ月過ぎたから、22万円が5万8千円に

バーゲンになりました。かわいいお顔してるし、白いシーズーが欲しかったから買っちゃおうかなあ〰なんて思っちゃいました

このまま売れなかったらどうなるのでしょう〰

仕事も認知症の高齢者さんのお世話ですが、介護の仕事の基本は

人間の尊厳を守る事を一番に教育されます

わんこさんも、必ず訪れる体が動けなくなる世話時に、

かわいがってもらってる♪てたあ君、パンダ君に感じて欲しいな

大事に、大事にしてる我が家の老犬君です

3

これでもシャンプーしたんだけどなあ〰smile

2017年9月18日 (月)

台風18号が過ぎました

恐れていた台風18号が九州を通過して

今から北海道に向かっているそうです

被害に遭われた人は、まさか自分が・・・と思われていると思います

この18号が勢力を増して北海道で、悪さをしない様に祈るだけです

台風が過ぎ去った今日は、暑いくらいの日が照っています

蚊がいなくなったかな?チビちゃん達を外に出してみました

小さな蚊がすぐ寄ってきます。急げ急げ急いで中に入りましょう〰

      2_2


1

たあ君は後ろ足の踏ん張りがきかないので段差が無理になりました

7


又家の中でじーっと二人仲良くしています

廊下の滑り止めが無い場所で二人で寝ています

立ち上がるとスケート場の様に滑っていますがねえ〰

2017年9月13日 (水)

最前列チケットゲット♪

博多座の11月公演「夫婦漫才」のチケットを買いに行きました

大地真央さん主演の楽しそうな舞台です

2


最前列が空いている日が有ったので即、購入しました♪

最近のテレビで、認知予防とか、認知自覚とか、認知症を話題にした番組が

増えてきました

これからの高齢に立ち向かうには、自覚と予防の努力に、笑う事、楽しむ事も

アイテムの一つだと言っていたので、大いに笑って、楽しみたいと思いました

チビちゃん達も一緒に行きました

12

博多座の横の川で、ゆっくりしました。この川は。手入れされて綺麗です

6月の歌舞伎座が始まる時は、歌舞伎役者さんが船乗りして賑わう初夏の風物にも

なっています。

たあ君とパンダ君も喜びましたが、もう限界かな~

10


少し歩きましたよう〰嬉しそうでした

13

5歩くらいすると、座り込んでしまいます

うんちをすると、踏ん張りがきかずに、こけちゃいます。

おむつにしようかなあ〰sad

家でも、オッシコが間に合わなくなって、シートを敷いている場所まで

間に合いません

なので部屋のカーペットは、洗えるカーペットを選んでいます

6



マットに行きつく前に出てしまいます。濡れたらすぐ雑巾で洗って除菌剤をします

そして、カーペットの下にシートを敷き詰めています。、濡れたら捨てられるので

老犬には便利です

7

毎日この繰り返しだけでも、大変です

部屋が臭くならない様に消臭剤をあちこちに置いても、部屋中がワンちゃんの

臭いがしています

人間もわんこさんも同じだな〰ミレ母は、老人ホームで仕事をしながら

人生勉強になりますわあ~

ミレ母もこれからの自覚を持って明るく元気に動ける幸せを感謝して

ワンちゃんの世話も仕事先の利用者さんのお世話も喜んでさせて頂きたいと

思います

11月16日の大地真央さんの博多座舞台は波乱万丈の夫婦の漫才らしいです♪

今から楽しみで励みになります

2017年9月 5日 (火)

仕方が無い物は仕方無い!

ミレ母の家で、お気に入りの南西の空き地に、家が建つそうですわあ〰

いやだなあ〰

南側から西側に向かって、2階建てのアパートが3棟出来て、駐輪場や駐車場も

出来るので、ミレ母の家は日当たりも悪くなるし、知らない人が南側をうろうろするように

なっちゃいます〰angry

3_2

仕方無いっちゃ、仕方無い!

今から年を取って行くばかりだから、じーっと我慢のじじ、ばばで暮らさなくっちゃあ

  チビちゃん達のスペースが少しの空間になっちゃいます

今もよちよちと歩いています

 1_2



   7




2




5

  この子達さえ元気だったら、嬉しいです

  一日でも長く一緒に生活を楽しみたいです

  かわいい16歳のわが子です

2017年8月30日 (水)

たあ君、パンダ君♪

ミレ母は連休です。今日も抱っこしながらシャンプーして

トリートメントしてドライヤーしました

顔の周りはイヤイヤするので、なかなかカット出来ません

娘がしようとしても泣くので、又時間を置いて、顔のカットしないといけません

2

    


たあ君は、抱っこしてシャンプーする時は、生きてるかな?と心配になるくらいに

だら〰ぐにゃ〰としています。急いで済ませてドライヤーを簡単にしました

とても、きつそうです。

Photo
まあ、清潔になれば終わりですナツhappy01

きつそうにしてるけどもミレ母の動く所にヨタヨタついてきます、

なので連休でも何処にも行けません。子犬の仕草もかわいいですが、老犬の可愛さで

よいしょよいしょと歩いています

仕事の時はミレパパさんがついています。今日のミレパパは娘が体調を壊してるので

ご飯作って上げたり、病院に連れて行っています。

昨日は病院周りしました。手湿疹という、指のかゆみがひどいので、皮膚科

膝が痛くなったので、整形外科。

介護の仕事をすると膝や腰をやられます

シップや痛み止め、jヒアルロン酸注射をしました。痛み止めやかゆみ止めを飲むと

眠くて眠くて仕事の時は飲めません

足を痛めないために靴を買いました、

好きな色が有ったので即決しました

6

«岡田准一さんの石田三成に感動してきました